fc2ブログ

神経戦

今朝の椎茸です。

2019012512572390c.jpg

おかげさまで順調?に育っています。

どの椎茸が、自分の物になるのか。
そろそろバトルが始まろうとしています。

ま、正面に見える二本は、じじ・ばばの物であろう事は暗黙の了解だろうとおもうのですが。
二本の中でも、大小が有るのが問題だろうと思う。

家の中の力関係を見ても。
・・・・・。
難しいものがある。

理論

先日の会話の中で
「そういえば、中井議員は、あの『アホなパソコン』で頑張ってるんですか?」
と言われ、びっくりした。

先ず、驚いたのが
この人も『植木屋日記』読んでくれてるんや!  (°_°)
ということ。

そして、この頃は、自分自身が『アホなパソコン』を違和感もなく使っていること。
に改めて気づかされた。

使っている間に、立ち上がりが遅いことも。
作業中に、急に『お知らせ』が割り込んできて作業が中断されることも。
『文字変換が遅い』ということも。
上書きして終了する動作が遅いことも。

それが、『当たり前』になっている。

私がいつも言ってる。
人の『基準』はすぐに変わる。
という理論を自ら証明するような現象だ。

この『理論』は、その人に絶対体感気温など存在せず。
2,3日暖かければ、その温かさが基準になり。
2,3日涼しければその涼しさが基準になる。

そして、その『基準との差』が人の『不満』になるのですが。
『不満』もすぐに忘れ去られ、その状態が『当たり前(基準)』になる。
というもので、「禍福は糾える縄の如し」ということではないかと思います。

で、話の前置きが長くなってしまいましたが・・・。

話題に上ったことで、せっかく忘れていた『アホなパソコン』の存在に気付かされた。
気付かされてから、改めて、このパソコンの『アホさ』加減に腹が立ってきた。
一時忘れていたことで『腹立たしさ』が増幅された気がする。

この状態も『分析』をしていけば、何か面白い『理論』が見つかるのかもしれない。



連想

東京五輪・パラリンピックのマスコットの候補作品が発表された。

『何これ?』というのが正直な感想です。
と同時に、
「どっかで見たことあるような?無いような?・・・」
って感じですか。

近頃、アイドルや芸人の皆様の区別がつかない。
若い子の歌の違いが分からない。
歌や笑いのテンポについていけない。
といった現象に見舞われているジジィには、これらのマスコットの良さが分からない。

良さが分からなくても。
『これだけは絶対にイヤ』
というのが『ウ』案の『狸』だ(敢て漢字表記にしました)

何故なのか?
そぅ、どこかの知事を連想するからです。

試験

我が家の孫たちも試験中(もう中学校は終わった)らしい。

孫たちの泣き言を聞いていると、中学・高校時代の嫌な思い出がよみがえってくる。

私は、とにかく勉強嫌いだった。
試験勉強など、した記憶がない。

中学生のころ、親から
「博幸、・・ちゃん(近所の同級生)は、昼までに帰ってきてるけど、お前はなんで帰りが遅いんや?」
と言われても
「・・君とこで、勉強して来てん」
って、嘘をつくような子どもだった。

高校生になると、親から
「博幸、・・高校は試験がないのか?」
と聞かれて
「うん、ちょっと変わった学校やねん」
と騙していた。

返された答案用紙など見せたことはないが、親も分かってはいただろう。
放任主義だったのか、あきらめていたのか。

学校の宿題もやらずに学校で先生に叱られた。
夏休みの宿題も8月27日頃から始める。
当然、間に合うわけもなく、9月に入ってから長兄に叱られながら、一緒にやってもらった。

そんな私も、議員になってから年4回の試験で苦しめられている。
議会ごとの、質問や、議会だよりの原稿、そして自身の議会報告紙の作成事業だ。
加えて、議会改革とやらで、条例の作成にまで携わっている。

自分自身が怠け者だということは十分わかっているが。
すべての『ツケ』が自分に跳ね返ってくるということも痛感しているので、ぼやきながらやっている。

一方、これが有るから毎日が充実しているし、楽しいのかもしれない。

勝手

涼しくなってきたというか、少し寒くなってきた。

先日、お手伝いすることがあってお寺の門付近でじっと座っていた。
日が暮れて、だんだん寒くなってくる。

我々が座っている受付の後ろにストーブが置かれてある。

「あっ、もぅこんな季節やねんなぁ」
「ありがたいなぁ。ちょっとストーブ点けよか?」
「えっ、まだ早いんちゃうん。ストーブ点けるほど寒いか?」
「えぇやん。せっかく有るんやから点けよ」

で、ストーブに点火。
暖かくて気持ちいい。

次の日は、式が始まるまで皆で日向ぼっこ。

「やっぱり、寒いより、暑いほうが暮らしやすいなぁ」
「よぉ言うわ。ついこないだまで、寒いほうが好ぇ。暑いのはかなわんって言うてたやんか」
「そぉぉかぁ。やっぱり暑いほうが体には好ぇで、体が動きやすい。寒かったら体が動かんわ」

「そぉぉかぁ。俺なんか、今年の夏はホンマに仕事にならんかったけどなぁ。10時ころから4時ころまで家でじぃぃーとしてたけどなぁ。暑いときはどぅしようないけど、寒いときは防寒着やカイロが有るから仕事ができる」
「そやったかいなぁ。それでもやっぱり、俺は、まだ夏のほうが好きやなぁ」
「勝手やなぁ。来年の夏にもそないに言いや」
「そんなん言う、自信はない」

で、爺が集まって大笑い。
みんな齢をとるほどに、我儘になるらしい。
プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR