FC2ブログ

党名

今朝の朝食です。
このシリーズものも、ちょっとマンネリ?
で、今朝は掲載を止めようと思っていたけれど。
15944975450440.jpg

これが美味しかったんだなぁ~
((∩^Д^∩))
99点
ほぼ満点に近かった。

食パンにハチミツを塗って。
軽くトースト。
その上にキムチをトッピング。
そして、再びトースト。

適度の甘さと、ピリッと感がたまりません。
唐辛子系の辛さが大好きな人にお勧めします。

さて、昨日は自民党大阪府支部から公認証をいただきました。
(写真をアップする予定でしたが、サイズが合わないので諦めます)

自民党から公認をいただいたからと言っても、思想・信条は割と自由です。
自民党は、同じ政策に固執する必要も有りません。
一定の基準さえ満たせば、右寄りの方から、左寄りの方まで実に多彩です。

今回、箕面市議会議員選挙のために公認を申請した4人も思想・信条はそれぞれに微妙に違うと思います。

私は、いろいろな政党の主張を見た結果。
一番近いのが自民党だったということで、もぅ30年以上も党員をやっています。

表現が難しいのですが。
先ず集団が有って、そこに頼み込んで入らせてもらうのではなく。
同じような考え方の我々が集まって、集団を形作っている。

守らねばならないルールが有って、ルールを守ることを条件にその集団に入るのではなく。
我々がルールを作っていく。
といった感じでしょうか。

党名の自由民主党は、自由で民主的な政党ということで。
実に的を得た党名だと思います。

民を主役にする政策を。
自由に議論し合う政党。
というふうに理解しているのですが・・・。

ここら辺も『自由で、ええ加減』なのでしょうか?
スポンサーサイト



計画

今朝の朝食です。
15937260124320 (1)

今朝は、冷蔵庫にトッピングになるようなものが見当たらず。
マヨネーズの上に鰹節をふりかけ。
出汁醤油をたらしました。

和風味を狙ったのですが。
醤油が掛かった、鰹節が焦げてしまい。
見た目が『もう一つ』という残念なことになりました。

味も・・・・・。(´・_・`)
まっ、80点というところでしょうか。

さて、今日都市計画審議会が開催され、例の都市計画道路網が諮問されます。
昨日、事前説明会が有りましたので、参加してきました。

私は、計画後60年が経っているにもかかわらず、事業化されていないような計画は。
事業化に踏み切れないそれなりの理由があるのだから。
計画自体をゼロベースで見直すべき。
という意見です。

事前説明会で、そのことを言っても。
周りから
「何をいまさら」
といった冷たい視線を浴びてしまった。

「そんなん、もっと前に言うべきやん!」
「そんなら、何時言ったら好かったんや!そんなん言える場面が有ったか?」
(*`へ´*)

「それでも、今頃言うたらあかんわ!」
「しゃぁない。10年後にまだ生きてたら。まだ議員してたら、都市計画審議会委員してたら、忘れんと言うたる!」
(*`へ´*)

で、一応の決着は付いたのですが・・・・。
きっと、こんな状態だから実現する可能性の低い計画にふりまわされ。
早く着手すべき計画にも遅れるんだろうなぁ~
と、改めて実感した。

『日本は他国に比べ改革のスピードが劣る』
と言われる一端を見た気がした

嫌味

今朝の朝食と言いたいところですが、写真は昨日のものです。
15935475518430.jpg

食パンにマヨネーズとはちみつ、そしてラー油という不思議な組み合わせです。
これが、絶妙のハーモニー。
甘さと酸味、そしてピリ辛。
95点です。

今朝もほとんど同じものを食べました。
昨日は3種類をパンの上で混ぜ合わせましたが、今日は混ぜずに焼いてみました。
それぞれの味が適当に主張して、これまた美味しい
98点です。

くせになりそう。

昨日は雨で予定が壊れてしまい。
午後4時頃からコスパに行ってきました。

コロナの関係で、コスパ通いを一時中断していました。
再開後は負荷加重を一ランク落としていましたが。
少しづつ元に戻ってくれているようで、次回からはさらに負荷加重を上げたいと思っています。

キューズモールにつく手前でマスクを忘れたことに気づいた。
すぐ横の薬局に寄ると5枚入りで350円ほどだと言う。
ということは1枚70円か。

確かコスパで1枚50円って書いてあったことに気づき。
「スミマセン、本当に1枚だけでいいんです」
と言って店を出た。

コスパで50円のマスクを買って、いざトレーニング。
息遣いも荒くトレーニングを重ね。
最後のストレッチの途中で、水分補給のためにマスクをずらそうとしたら。
プチッ
そう、耳にかける紐が取れてしまった。

マスク無しでトレーニングを続けるわけにもいかず、やむなく退出した。

出口で、
「いくら使い捨てのマスクでも、半日は持ってほしいよなぁ~。1時間で壊れたらあかんわなあ~」
と嫌味を言うと、丁寧なお詫びの言葉と、交換するマスクをくれた。

しかし1時間後、電話に出るためにマスクに手をかけると同じようにプチッ。
おっさんの気分もプチッ。

どうやら、この『50円マスク』は1時間で壊れるようにできているらしい。

風景

昨日は、政党活動として箕面森町あたりをうろうろしていた。

そこで、出会ったのがこれです。
15933814602790.jpg

この一帯は鹿のえさ場になっているようだ。
鹿は、森の際で開けた土地で草を食むと聞いてはいたが。
まさにその条件に合致した場所なのだろう。

夜になると、鹿や猪が頻繁に出没するとは聞いていたが。
昼間でもこれほど堂々と草を食んでいる姿には驚いた。

ひょっとしたら、きれいに草刈をしてくれているのも鹿たちなのかもしれない。
道路際だから車や人が通っても平気なようだ。

7頭ほどの群れだったが、どの鹿もきれいだった。
私は、たまに見るから良い感動を覚えたが。
住んでおられる方には、厄介なこともあるのだろうと思う。
現に困っておられる方からの相談も有ると聞いている。

市内をうろうろしていると様々な風景に出会う。

引退

6月24日(水)
改選前、最終の本会議が開催された。

会議の終了に際し市長からの挨拶が有った。

今季限りで引退するらしい。

来期の去就が注目されていたが、本当に間際まで分からなかった。

去年の秋ごろから、議員間の話題と言えば。
「市長、どないするんやろ。何か聞ぃとらんか?」
「さぁ~」  (´・_・`)

誰も分からない。

私も議員だから何か知っているのではないか?
ということで、多くの方々から聞かれたけれど
「さぁ~」  (´・_・`)
を繰り返さざるを得なかった。

これだけ発表が遅れるんだから
「きっと、来期もしてくれるんやろ」
という意見と。

「いやぁ~、もぅ辞めるんちゃうか」
という意見が見事に交錯し。

先日まで「辞める」と言っていた人が。
今度は「続ける」に変わったりして。
本当に、何が何だか分からない状態になっていた。

本人から意向が示されたのは今週に入ってからだった。
で、昨日の正式発表となった次第だ。

倉田市長が箕面市に残した功績は非常に大きいと思う。

昨日の上田議員の一般質問で、その功績の一部が取り上げられた。
そのやり取りを聞いていて。
一緒にやってきた12年間が走馬灯のように思い出され。
質問終了後に思わず拍手をした。

気が付けば、うっすらと涙が  (#^.^#)

年を取って涙もろくなってしまった。
プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR