fc2ブログ

覗く

12月20日は箕面小学校で「餅つき」が行われました。
毎年やっている行事らしい。

そぅいえば、毎年スケジュール表には上がっていた気もするが、覗きに行ったのは今回が初めてです。
写真 (30)


来年1月17日に行われる「防災訓練」に、箕面小学校防災会では「非常食」の試食をすることが決まった。

非常食の「アルファー米」でできたご飯は、水でも時間さえかければ食べることができるが。
「やっぱり冷たいご飯を、1月に食べてもらうのはチョット・・・。」
という意見が大半だったので、お湯を掛けて、温かいご飯を食べてもらうことになった。

「さて、どうしてお湯を沸かすんや?」
「防災訓練やでぇ。ガスや電気が止まっていることを想定せにゃいかんじゃろ」
「そぅやなぁ、やっぱり冷たいご飯で辛抱してもらおか?」
「う~ん、何か好い方法は?」

で、出てきた意見が
「12月に餅つきするがな。あの時にかまどでお湯を沸かすがな。あれで行こ」
写真 (29)
「しかし、薪が要るなぁ」
「薪やったら、わしが作るわ。そんなん得いや」
「それやったら、中井さん悪いけど頼むわ」
「おっ、任さんかえ」
で、決定した。

というわけで、昨日は餅つきというよりも、かまどの様子を覗きに行ってきました。
スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR