FC2ブログ

気温

昨日は、暑くてよく寝ることが出来なかった、

先週の暑さから比べたら、比べものにはならないのに。
やはり、日曜日に気温が下がったから、体が暑さについていかなくなったのだろう。

また、一から暑さに順応させなくてはならないのかと思っただけで、嫌になる。

私も、今日から涼しい日が無くて、徐々に・徐々に気温が上がっていけば、一体何度くらいまで耐えることが出来るのだろうか?
きっと、年末のころには最低気温が30℃を超えるような環境でも熟睡できるようになっているのだろうか?
東南アジアや、インドのように、ムシムシとした熱帯夜など当たり前のまとわりつくような暑さでも、平気で生活できる様になっているのだろうか?

私は、気温が高いということより、一日の気温差が大きいということのほうが耐えられないと思う。
調べてみたら。
シベリアで、1月の平均気温がー45,9℃(一か月の平均気温ですよ)。
そして7月の平均気温が14,3℃でその差がなんと60,2℃(月平均気温の差がですよ!)。
この環境には、きっと順応できないだろうなぁ。

もっと驚いたのがアメリカで記録された、これ。
わずか2分間で27℃も気温が上昇したんですって!
10℃で「寒いなぁ」って思っていたら、わずか2分で37℃になったんですって!(たとえばの話です。最初が何度だったのかは解りません)

いやー、世の中は広い。
最低気温が、わずか3℃程度上がって、「寝苦しいとか」「寝られない」とか言ってるのは、本当に贅沢だなぁ。
とつくづく思う。
スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR