FC2ブログ

夫婦

土曜日に稲刈りの準備、そして、日曜日は稲刈りをしました。

見るからにボロボロのコンバイン。
金曜日ににエンジンをかけようとしても『クスッ』とも言わない。
一年間ほったらかしでバッテリーが上がってしまっていたようだ。
半日以上も充電していたのに、土曜日にエンジンをかけようとしても、一度『クスッ』っといったきりで『ウン』」とも『スン』とも言わない。

仕方なく、ブースターを使ってトラクターのバッテリーから電源を捕って、やっとエンジンがかかったので。
あちらこちらに油をさして。
息子にコンバインのバッテリー廻りの修理をしてもらって。
やっと、日曜日に稲刈りができました。

動いていることが不思議なほどボロボロのコンバイン。
大切に使わなくては、今度故障してしまえば再起不能なのは判っている。
まるで『はれ物に触る』ようにして作業を始めた。
慎重に、慎重に、作業をするのでいつもより疲れた。

年々、米の入ったコンバイン袋が重く感じる。
おかげで作業が終わった夕方には、もうくたくた。

当然のように、家に帰ってくれば機嫌が悪い。
嫁にあたり散らす。

「たかこ!。お風呂沸かしたんか!」
「たかこ!。ごはんは!」
「たかこ!。ビールはどこや!」

気の毒なほど、呼び捨てにしてあたり散らす。

10回ほど「たかこ!」を繰り返していると自然と落ち着いてくる。

家の嫁は、農家の生まれなのに農作業をしない。
勿論、議員活動の秘書的な仕事もしない。
何かを質問してもピントのずれた返事しか返ってこない。
誰かから、受けたであろう市政相談を私に説明するのだが、内容がまるで分らない。

その他悪口を書き始めればきりがないほど沢山有る。

しかし、もしも嫁が私と同じような性格なら。
私に負けない位の『働き者』なら。
私同様に口汚く人を呼び捨てにするような女なら。

きっと、我が家での『やすらぎ』は無いだろうと思う。
スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR