FC2ブログ

制服

6月9日午後6時30分から『牧落交番連絡協議会』が開催されたので参加してきました。

以前フェースブックに書き込んだ「急に制服を着たお巡りさんが3人も来てビビった」という一件のその後の経過話です。

私は、この『交番連絡協議会』が何をする会なのか、まるで分らなかった。
きっと、自治会長を仰せつかったので、それの当職(『あてしょく』ってこんな字ですか?)だと思っていた。

参加させていただいて。
他の参加者の顔ぶれも見て(ほとんどが自治会長さんでした)安心していた。

会が始まってすぐの、会長さんとして書類の差し出し人になっている方の
「何故、私が会長なん?」
の一言で、一同が
「えぇぇ」
何が何だか解らなくなってしまった。

どうやら、今年の協議会委員さんがこの方一人を残し、すべてが新人さんに代わったらしい。
この方も、いつものメンバーによる会合だとばかり思っていたらしい。
そこで、会長職の選出から行うべきだとの意見でしたが、この方は防犯のスペシャリスト的な存在だから、皆でお願いをして会長になってもらいやっと会議が始まった。

協議会の趣旨は箕面警察及び牧落交番管内の犯罪状況の把握や、委員との意見交換、要望などの懇談ということだった。

協議会の予定時間は1時間弱と書かれていたが、結構話が盛り上がり時間延長してしまった。
説明をしてくれた方が、特殊詐欺を担当していたとかで、かなり興味深い話が聴けた。

住民向けの講話にも出向いてくれる。
注意喚起のビラも作成してあるので、好ければ配布してもらえる。
そうな。

さっそく、そのビラを自治会で配布できるよう、お願いに行ってきました。

「要望はございませんか」と言われたので
「牧落交番は市の一番目立つところにあるのだから、できるだけ表に出て警備して欲しい。私だけかもしれないが制服の警察官を見ただけで思わずビクッとする。防犯カメラより防犯の効果があると思うのでよろしくお願いします」
と言っておいた。

スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR