FC2ブログ

納得

昨日もあいさつ回りに出かけた。
その中で、『なるほどなぁ~』と、感心させていただいたお話です。

その人は、趣味でスポーツをしているらしい。
が、そのスポーツ設備がひどく傷んでいることに、激怒されていた。

長く話し込むうちに、かなり和やかな雰囲気になりいろいろと教えてくださった。

曰く
その施設を利用している団体の人達をもっと利用すべきだ。
自分たちが使う施設や設備がどのようになれば使いやすいかは、利用している人たちが一番わかっている。

ただ気を付けなくてはいけないのは、市の施設としての整備レベルだ。
お金をかけてプロ仕様にする必要はないが、せめて地方大会に使えるレバルを維持してほしい。

「きっとどの団体にも『世話好き』で『マメ』な人がいるから、その人に『きれいに整備するのに何が必要か?』を聞いて、言われたことが実現できるだけの材料を提供すればよい」
とおっしゃったので

「例えばグランドに撒く『にがり』をあらかじめ用意しておくんですな」
と言って、また叱られた。
「そんな発想だから、『行政は上から目線だ』とか、『我々に仕事を押し付ける』とか言われるんだ!」

「ホンマにわかっとらんな!『何かを求める』。『それをすぐに調達してくれる』から、やる側に感謝の気持ちがわいてきて、一生懸命やろうという気持ちになる」
「それを、先に材料を渡せば『これでやりなさい』と言ってるようなもんだろ!」

あっ、なるほど!!

スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR