習慣
議会中でなくても、市役所に出かける議員さんがいる。
私もその一人だ。
私の場合は、別に用事があるわけではない。
役所に行って、資料を読んだり。
報告紙の作成をしたり。
とにかく可能な限り毎日の出勤(?)を習慣づけようとしている。
毎日役所に行くことを習慣づければ、どんな相談もおっくうにならない。
私は忘れっぽいので、依頼されたことは次の日には担当者と相談することにしている。
そして、数日後にはその進捗状況を確かめるために担当者に会いに行く。
依頼が実現出来ないのなら。
何故実現不可能なのかを聞かせてもらう。
原因を探ることで、折衷案を示すことが可能だからだ。
折衷案が思いつけば、即座に動く。
相談者と担当者に折衷案を示すのだ。
両方の話を聞いていると。
「なぁんだ。そんなことでこだわっていたのか?」
とか。
「そこを改善するだけでいいの?」
といった話が結構ある。
相手にとっては些細なことでも、本人にとっては本当に重要なことだと思ってることも多い。
それを読み解き、折衷案を出すのが私の仕事だとさえ思う。
上手く両方の思いがかみ合えば成功だ。
ほとんどの場合、相談者からお礼の電話が入る。
間髪を入れず、その感謝の気持ちを担当者に伝える。
「ありがとう。ついさっき・・さんからありがとうって電話があったわ。本当に助かりました。ありがとう」
私もその一人だ。
私の場合は、別に用事があるわけではない。
役所に行って、資料を読んだり。
報告紙の作成をしたり。
とにかく可能な限り毎日の出勤(?)を習慣づけようとしている。
毎日役所に行くことを習慣づければ、どんな相談もおっくうにならない。
私は忘れっぽいので、依頼されたことは次の日には担当者と相談することにしている。
そして、数日後にはその進捗状況を確かめるために担当者に会いに行く。
依頼が実現出来ないのなら。
何故実現不可能なのかを聞かせてもらう。
原因を探ることで、折衷案を示すことが可能だからだ。
折衷案が思いつけば、即座に動く。
相談者と担当者に折衷案を示すのだ。
両方の話を聞いていると。
「なぁんだ。そんなことでこだわっていたのか?」
とか。
「そこを改善するだけでいいの?」
といった話が結構ある。
相手にとっては些細なことでも、本人にとっては本当に重要なことだと思ってることも多い。
それを読み解き、折衷案を出すのが私の仕事だとさえ思う。
上手く両方の思いがかみ合えば成功だ。
ほとんどの場合、相談者からお礼の電話が入る。
間髪を入れず、その感謝の気持ちを担当者に伝える。
「ありがとう。ついさっき・・さんからありがとうって電話があったわ。本当に助かりました。ありがとう」
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