FC2ブログ

体験

今日は、箕面市立南小学校の『農業体験学習』とやらで、同校の3年生が我が家の田んぼで、稲刈り体験をしました。

この授業の依頼を受けたのは9月早々だったと思う。
学校給食でお世話になっている農政課から話が有った。

当初は、「稲刈り体験をしたいので、やらせてもらえませんか?」
程度の話だと思い込んで、快諾をしていた。

ところがよくよく聞いてみると、『子供たちに農業や米作りについて教えてほしい』とのこと。
『えぇぇぇ』っと思ったけれど、どぅせ乗り掛かった舟。
『えいやっ!』と、思いっきってやらせてもらうことにした。

1時間ちょっとだったけれど、稲作や農業全般の説明をして、稲刈り体験もして、最後の質問コーナーまで、無事に終えることができました。

聞けば、箕面市内で南小学校区だけはほとんど田んぼや畑が無いのだそうな。
確かに、付近に1、2枚程度の田んぼが有るようだが、それもこの校区なのかどうだかはっきりしないなぁ。

生徒もだけど、先生も稲刈り初体験の方がほとんどで。
昨日の準備作業がまた大変だったみたいです。

明日は、幼稚園の芋ほり。
このところ、子供たちの相手をさせてもらえることが多くて、楽しいです。
スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR