FC2ブログ

研修

昨日、一昨日と総務常任委員会の行政視察に行ってきました。

先ず、行政視察の日程や項目と研修先を決定するのに一苦労した。
どれも選択肢が複数ある中、最後は委員長権限とやらで、『えいやっ』と決めるしかない。

どれに決めても、批判は付き物だ。

それだけに最後まで、『ハラハラ』『ドキドキ』
緊張感でいっぱいの二日間だった。

特に今回は『初めての試み』にチャレンジした。
二日間の視察先のうち一か所を総務省にしたのだ。

私が、研修したかったのが『台風などの風水害のタイムラインの作成と運用の指針と、避難行動要支援者名簿の活用策について』という極めてマニアックな課題。
これを箕面市に先行した形で施策を実施している自治体は見つからなかった。

ならば、総務省に行ってこれらの課題や解決策等を教えてもらうしかない。

幸い、総務省には『知人』が居る。
ならばということで、この『知人』を頼って行った。

私は、良かったと思っている。

私と同じようにタイムラインの作成や、避難支援者名簿の活用方法に苦慮しているところが多く。
その課題解消に向け、総務省も取り組んでいることが分かり。

その調査結果等を、わが市の担当者に情報提供してくれることになったことも、一つの成果だし。
このマニアックな課題を参加した総務常任委員にも共有してもらえればそれでよい、と思っている。

お世話になりました皆様に改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR