FC2ブログ

残念

昨日は『第31回みのお市民人権フォーラム』が開催されたので見せていただいた。

私は、オープニングを飾ってくれた『鼓吹』のファンです。
このグループは今年結成20周年らしい。

私が、このグループの関係者と出会ったのがおよそ20年ほど前なので、ちょうどグループが出来る頃だったのだろうか?
北芝分団が、箕面市の代表としてポンプ自動車操法に出てくれた時だった。
その時に、消防団員や地元の大人に混じって中学生くらいのグループが応援に来てくれていた。

この子たちとって私は、消防団員を口汚く叱っている『えらそうにしているおっさん』にしか見えなかったろうと思う。
うろうろしていると、団員でもない自分たちも怒鳴り付ける『うるさいおっさん』といつしか親しくなり、顔見知りになった。
議員になり、同僚の一人がこの時の中学生?の一人だったらしい。
そこで改めて『鼓吹』を紹介してもらい、それからファンになった。

昨日は、この演奏が『ただで見れる』ということで参加させていただいた。
いや~、相も変わらず見事な演奏でした。

それは好かったのだけど・・・。
その後の講演会はちょっと・・・。

原発事故後の福島の惨状を紹介する本を出版された方の講演だった。
この方は原発反対を訴えている方らしい。

写真を紹介してくれるだけで、原発事故の恐ろしさや、それに翻弄された人々の苦痛が分かる。
私も原発推進派ではない。
日本では原発が稼働していないのに電力が賄えているのなら、こんな危険なものを稼働する必要はない。
再生可能エネルギーをもっと増やし、余裕を持ったエネルギー政策を推し進めるべきだと思っている。

そこまでは同感なのだが。
いつからか日本の政治が悪いという話にすり替わり。
『市民派』と同じような主張を聞かされ。
聞いているだけでうんざりした。

写真を見せてくれるだけで、『人権って何?』と考える絶好の材料になったのに・・・。
スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR