FC2ブログ

失態

ダイレクトメールっていうんですか?
我が家にも様々なお知らせが送られてくる。

よく有るのが、口座振替のお知らせ。
電気料金や水道料金、電話、カードの利用明細等々。

本当は、一々開封して確認せねばならないのは、分かっているけれど。
無精者の私。
気になるものしか開封しないので、そのような封筒が溜まるいっぽう。

我が家は夫婦とも『いい加減な性格』なのか。
年末に、仕方なく溜まりにたまった封筒をチェックした。

「あんた、これ」
「何これ?」
「知らんけど、督促状って書いてる」
「はぁ?」

介護保険から送られたものだ。
「毎月口座引き落としになってるやろ。毎月ちゃぁんと残高の確認もしてるでぇ」
「そやけど、見てみいな。ほれ、督促状」

中途半端な知識が邪魔をしたのか。
国保に含まれ、同じ口座からの引き落としがなされるものだとばかり思っていた介護保険料。
ところが、65歳以降は国保から分離され徴収されるのだが、手続きをしていないので引き落としされていなかったらしい。

昨日急いで支払いの相談に行ってきた。
調べてもらえば、何故か途中の1期分だけが支払われ、あとは未納になっていたらしい。

国保は確かに口座引き落としの手続きが完了しているらしいが。
65歳を超えると、普通は年金からの引き落としになるらしい。 (だと思います程度の知識でごめんなさい)

ところが、私の場合は少しレアなケースで、年金は65歳からではなく、議員を辞めないともらえないのだそうな。
だから引き落とす先がなく、滞納になっていたらしい。
今回は、改めて口座引き落としの手続きが必要だったとのこと。

もちろん、昨日のうちに滞納分はすべて清算し、口座振替の手続きも済ませました。

スミマセン。
えらい迷惑をかけてしまった。
スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR