FC2ブログ

うそ

フェイク・ニュースっていうんですか。
『うその情報が世の中に氾濫している』といったことが盛んに言われはじめている。

そのニュースを見ていて思ったこと。
私には、「どこまでが、フェイク・ニュースなのかはっきり分からんなぁ」

『うそ』は完全にアウトです。
自分が『うそ』と分かっていることを、言いふらせてはいけません。

『思い違い』や『不確実』なことははどうだろうか?
自分の経験上、これとこれの間に因果関係があると信じて、それをブログに書き込んだとすると、どうだろうか?
俗にいう、『迷信』といわれている類のものです。
『私は・・でダイエットに成功』という類のものもこれに当てはまるかもしれません。

その地域独特の現象や、嗜好の違いというものもあるだろう。
雑煮に餡餅を入れるという風習があると聞いたが、慣れない人には『うっそー』の世界だと思う。

新聞記事でよくあるのが、一部の現象を大きく取り上げること。
一つの現象が、見方を変えればまるで違ったものになるってこともよくある話だ。

これらの情報を、『フェイク・ニュース』だと決めつけることも。
『フェイク・ニュース』の氾濫以上に怖いことかもしれない。

聞く人にとって、同じ情報でも役に立つ場合もあれば。
その情報でひどい目に合うこともあるだろう。

結局は、自己責任で情報収集を行わねばならないってことに尽きるんじゃないのかなぁ。
スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR