FC2ブログ

観測

今朝から、フェースブックで『今朝のサクランボ』を復活させました。

これは、事務所の前にあるサクランボの枝を毎日定点観測し、フェースブックで紹介するものです。
ただ、なんてことはない企画ですが、季節の移ろいを感じることができると思い、昨年に始めました。

昨年は『今朝の・・』は、サクランボに続いて。
庭先で見つけたスイカも登場させ。
これはこれなりに季節感が出て面白かったと思う。

本当にやりたいなぁと思う企画は『今朝のダラ』です。

老犬の奮闘記は、毎日見ていて見飽きない可笑しさがある。
が。
この企画は、きっと不評を買うことになると思うので躊躇しています。

ドンドン成長していく記録は、受け入れてもらえるが。
ダンダンと衰えていく記録は、万人受けしないと思う。
からです。

昨日の夕方も、『ダラ』と『さくら』を散歩代わりに庭で放しました。
10分ほどですが、庭を走ったり、木におしっこをかけたり、あちらこちらをトイレ代わりに・・・。

今までも、オス、とメスですからトラブルも絶えません。
ダラが、しつこくさくらに付きまとい、最後はさくらに叱られて・・・。
特に、まだどちらも若かった時は大変でした。

体力で勝るダラが力づくで、嫌がるさくらに襲い掛かり。
喧嘩になることもしばしば。
そのたびに、皆でダラを叱り付け。
時にはさくらに加勢して、ダラを撃退しました。

ところが、近頃は状況が一変しています。

昨日も元気に走り回るさくら。
適当にうろうろするだけのダラ。

走るさくらの前に物陰からダラが出てきて、出合頭にぶつかってしまった。

どこに当たったのか、大声で「キャンキャン」泣き叫ぶダラ。
そばでオロオロするさくら。
ダラの悲鳴を聞いて家族も一斉に家から出て来た。
叱られると思ったのか、余計にオロオロするさくら。

一部始終、見ていて大笑いする私。
私に撫ぜてもらい、機嫌を直したダラ。
で、一件落着した。

しかし、こんな風に壊れていく『愛おしいダラ』を、取り上げたいと思う私の気持ちは。
きっと理解をしてもらえないのだろうと思う。
スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR