FC2ブログ

均等

今朝のニュースによると、今国会に「国政等選挙の候補者数を男女均等にする(を目指す?)法案」が提出され、成立する見込みだそうな。

女性が活躍する社会は当然だと思う。
政治の世界に、もっと女性の視点を取り入れることの大切さは十分理解できる。
そのためにはもっと女性政治家が必要だということも分かっている。

この法律の内容どころか、名称さえも分かってない状態で、書き込みするのは無責任極まりないけれど。
ちょっと気になることがあるので、お叱りを覚悟で書き込みます。

私は男だから経験したことがないけれど。
もし、女性が立候補するのに制限がかけられているのなら、それは取り払うべきだと思う。
障害は取り除くべきだが、その後のことは自由競争の原理に任せるべきだと思う。

私のとこには、前回の市議会議員選挙に立候補したいと相談に来てくれる人が複数いた。
が、残念ながら女性は一人も来なかった。

もし、来てくれたとしても、私は性による差別はしない。
男性、女性問わずに『議員の楽しさや遣り甲斐』と、『選挙の大変さや、議員になってからの苦労』をきっちり説明するつもりだ。
それを十分理解したうえで、『自ら決めれば好い』と思っている。

男性だから、女性だからと私の説明に手心を加え、違った認識で立候補を決めてしまえば。
泣くのは本人だ。

『何処かの人気政党の名を借りれば』と『女性だから』が、同列に扱われ。
安易な気持ちでやるべき仕事ではないと思っている。

本当に高い志と覚悟をもって政治の世界に身を投じようとしている女性に失礼じゃないかとさえ思ってしまう。
スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR