FC2ブログ

喚問

昨日は、幹事長会議や、議会運営委員会の合間に、テレビのチラ見をしていた。

例の『証人喚問』だ。

日本国中、彼の発言に驚き。
彼に振り回されている感がある。

昨日テレビを見ていて。
ある意味、怖いものを感じた。

真実かどうかも分からない発言が、国会中継という形で、どんどん世間に広まっていく。
あそこで名前を出された人にとって、迷惑極まりないことだろうと思う。

あの証人喚問の席で、他人の名前を出し続ける人が。
もし、思い込みの激しいだけの人物だとしたら。
関係もないのに、いきなり名前を出された人が被害者だ。
被害者にどのような救済策があるのだろうか?

勿論、偽証を防ぐために宣誓書に署名するなどの措置がされ。
『事実に反したこと言ったら罪になる』
といったって、世の中には罪を平気で犯す輩がいることも事実だ。

裏付け捜査もされていない事案を、いきなり公開で裁判を行い。
(真相を究明するのは当然のことで、それと、今回のことは切り離して考えてください)
一方の当事者の発言を鵜呑みにして、さらに混乱に拍車をかけようとする者がいる

何処かの女性党首が、発言で出てきた人の証人喚問の必要性を訴えていたが。
今回の証人喚問も、もっと慎重にやるべきではなかっただろうか?
もっと裏付け捜査をきっちり行ったうえで、やるべきではなかったろうか?

証人喚問という制度が、『言うた者勝ち』という、茶の間のバラエティー番組と同列に扱われないために。
一部の劣悪なマスコミの『飯のタネ』にされないためにも。
もっと慎重に行う必要があると思う。

スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR