FC2ブログ

模写

一昨日、ホテルニューオオタニ大阪で『北川イッセイ氏旭日重光章受章記念祝賀会』が開催されたので、参加させていただきました。
鳳凰の間が、まさに立錐の余地もないくらいの満席でした。

私は、この北川先生を尊敬している。

先日の原田府議の府政報告会で、府議が私の市政報告会について、
「先日、中井市議の市政報告会に参加させてもらいました。普通、議員の報告会といえば、自分の手柄話になりがちだけれど、中井さんの報告会は、市の財政状況がどうのとか、経常収支比率がこうのとか。今年の報告会は市議会の役割についてだったと思うけど、とにかくそんな報告会で、ちょっと市の状況が分かるんです」
といった風に紹介してくれた。

それを聞いていて、
「そうか、俺は北川先生の国政報告会『どこへ行くニッポン』をまねていたんだけど、ちょっと分かってくれる人もいたんだ」
と、何気にうれしかった。

北川先生の報告会も、自らの行動や、自慢は殆どなさらない。
参議院議員としての立場から見た『日本の課題』について、自らの考えに基づく解説や。
時にはゲストを迎え、課題の解消策についての講義など、本当に面白かった。

先生から、毎年『ミニ国政報告』が送られてくる。
私も同じようなものを毎年作っている。

海外に視察に行かれた時には、小さな冊子にまとめられたものが送られてきたことも有った。
さすがにこの真似はできないが、市に提出する視察報告書は、丁寧に作らせていただいているつもりだ。

北川先生は現役を引退されたけれど。
私は、これからも先生のような活動をしたいと思う。

スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR