FC2ブログ

夜景

箕面ドライブウエー(こんな名称でしたっけ?滝に行く道路のことです)の途中に「風の杜」がある。

ここは、山の中腹に建っているので、大阪平野が一望できます。
夏も綺麗ですが、少し冷えて、空気が乾燥しているときはかなり遠くまではっきりと見渡すことができます。
お昼の景色もきれいですが、夜景も最高です。
(余談ですが、東京の高尾山に行ったとき、展望台で営業しているビアガーデンがものすごい人気だと聞いて、「風の杜でもビアーガーデンをしたら、流行るんちゃぅん」って、真剣に提案したことがありました)

先日行ったとき。
「夜景がきれいやなぁ」
「ほんまですねぇ、予報では雨が降ると言ってるようですが、遠くまできれいに見渡せますねぇ」
「いやー、ホンマにきれいやわぁ」
と感嘆の声。

私が
「見てみいな。こうしてみたら地球が丸いのが良く判る」
その言葉に、皆が一斉に反応した。

「中井さん、何ですって?地球が丸いのが判るですって?」
まず、一人が異を唱えた。
「見てみいな。夜景が、こう、丸ぁるく見えてるやろ」
「ちょっと待って!。それはおかしいわ。あんたも昼間の景色見て判ってるはずやわ。あの灯り(夜景のことです)の向こうに山が見えるんやでぇ。そらおかしいわ」

それを聞いてムカッときた。
「おまえは、何て夢のない事いうねん。見えてる灯りが、不思議と「まぁぁるく」見えるやろ。それを見て俺が地球が丸いちゅうてんから。「そうですねぇ」って返事したらええねんがな」
「せやけど、やっぱりおかしいわ」

「そないに言うんやったら、皆に聞こか?」
「どうぞ」

「・・さん、地球が丸いのが、この夜景を見てたら判るよなぁ」
「そのとおりです」

「・・・さんはどぅ思う?」
「中井さんのおっしゃるとおりです。はい」

「みてみいや、皆がそないに」
と言いかけたら、後ろから
「このおっさんに逆ろうたらあかん。今はじーっと辛抱や」
「誰や!そんなん言うたんわ」
で、周りのみんなが大爆笑。

本当にきれいな夜景でした。
スポンサーサイト



プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR