FC2ブログ

指導

私がプール嫌いになったのは、子供のころに泳ぎを教わる機会が少なかったためだろうと思う。

友達と川で遊んだり、大人の人に海水浴に連れて行ってもらったりと、水と親しむ機会は普通にあったのだが。
水遊びはしても、泳がなかった。
腰くらいの深さのところで遊んでいたので、泳ぐ必要がなかったのかもしれない。

小学校5年生くらいまでは、虚弱体質とやらでプールはもちろん体育も見学が多かった。
殆どプールにも入っていない状態で顔を浸けることさえできない子が6年生になって。

授業でいきなり25m泳ぎなさい。
クロールを泳ぎなさい。
では、付いていけるはずがない。

プール嫌いになり、プール授業のある日は体調が悪くなる。
となってしまった。

私のころは、6年生は何m泳げること、クロールが泳げること、という基準があったからだろうか。
先生が基本的な泳ぎ方を教えることなく、いきなり「泳ぎなさい」というだけの乱暴な授業だったように思う。

プール授業を行う全ての先生が泳げるのだろうか?
私のころは、水着姿になったことのない先生がいたように思う。
泳げたとしても、水泳を教えるというレベルにまで達しているのだろうか

何年生であろうと、泳げない子や顔さえ浸けられない子もいるだろう。
その子に合ったプール授業をしてもらいたい。

もし、市営のプールを整備するなら。
私のような子供が1人でも少なくなるようにしてほしい。

私は、専門的知識に基づく授業を行うべきだと思う。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR