FC2ブログ

天幕

このところ、箕面市が進めようとしている、室内温水プール・遊水場に関連した書き込みを続けている。

一言でいうと、どこにでもあるような施設を作ろうとしているのなら『反対』
「さすが箕面市、これは好ぇなぁ」と言ってもらえるような施設や利用方法で運営するのなら『賛成』

で、おいおい書き込んでいこうと思っていた『遊水場にテントを張りませんか』というネタ。
屋根で覆ってしまえば、プールの魅力が半減するので、紫外線だけをカットするようなシートで作った天幕(タイトルの関係で2字の漢字です)で覆うべきだ。

これに関係すると思えることが、昨日の日経新聞の夕刊にかかれていたので、書き込む予定のネタの順番を少し入れ替えます。

紫外線対策についてである。
プールでの子供の日焼け対策をどうするのか?
学校が悩んでいるらしい。

今は、昔のように子供たちが真っ黒に日焼けすることを賛美するような風潮ではなく。
直射日光を浴び続けると、紫外線による『皮膚ガン』などのリスクが高まるので。
保護者の中には、子供に日焼け防止クリームや、日焼けを防ぐ『ラッシュガード』とかいう上着の着用を求める人たちがいるらしい。

今後、プールで遊びたいが日焼けは困る。
日焼けするくらいなら、プールに行くのを止めようかという人たちが増えるのではないかと思っていた。

で、近隣のプールにない設備として紫外線だけをカットするようなシートで覆われた屋外プールを提案しようと思ってました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR