FC2ブログ

土産

昨日の視察は、南アルプス市でした。
正直なところ、名前を聞いても『??』でした。

視察項目も『地域ブランドつくり戦略と官民連携について』で。
サブタイトルが『P1グランプリとグランドファンディングによる企画展』。
これまた『???』でした。

『P1グランプリ』の『P』とは。
B級果物(商品になりにくいもの)を加工してピューレ状したものを使ったスイーツのコンテストのことで。
ピューレのPと「P・・・・」(何かしら横文字でしたが、確か土産といった意味だったのかなぁ?)のPを現したものだとか。(横文字が苦手ですみません)

500円を払った参加者が、10社のブースを回り。
それぞれが新たに考案したピューレを使ったスイーツを食べ比べ。
参加者の投票によりグランプリを決めるというもので、昨年で3回目だとか。

よくあるパターンの企画です。
WIN_20200122_09_24_59_Pro_200123075352.jpg


しかしここの優れた点は、『コストパフォーマンス』だろうと思う。
行政が、お金をかけて実行した事業ではなく。
一職員のアイデアと行動力と、それに呼応した民間事業者によりできた事業だということです。

担当の女性職員の熱意。
その職員を存分に働かせる上司。
このコンビが素晴らしかった。

そして、その波及効果が出てきている。
地元の和・洋菓子店が地元産のピューレを使ってくれるようになっているらしい。

研修の場で、昨年優勝したスイーツの試食会が行われた。
WIN_20200122_10_02_19_Pro_200123075451.jpg
『Bonboncafe』さんが作った『すももマーブルベイクドチーズ』という商品で。
『チーズケーキにすもものピューレをマーブル上に混ぜ込んだ」ものです。
勿論、大変おいしくいただきました。

席上、話が盛り上がり。
「ぜひ、これを土産にしたい」
ということになった。

が、帰路の関係上ここではなくその前に2年連続グランプリを獲得した『アニーズ』さんに立ち寄ることに。
ここは、ランチも提供する大き目の店でした。
残念ながら。グランプリをとった商品は1種類は売り切れ、もう1種類も残り1つでした。

仕方なく、アップルパイを買いました。
WIN_20200123_06_49_18_Pro_200123075522.jpg
たっぷりのリンゴとカスタードクリームが入ってました。

この、甘みと少しの酸味のバランスが絶妙で、大変おいしくいただきました。
嫁や孫たちにも大変好評で、久しぶりのホームラン級の土産になりました。

クラウドファンディングを使った企画展は
リニューアルオープンした『南アルプス市立美術館での『山梨の日本酒文化を全国に発信プロジェクト』でした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR