FC2ブログ

自粛

新型肺炎の影響が様々な所に出てきた。

いろいろな行事が取りやめになった。
プロスポーツも観客を入れずに行うのだそうな。
競艇も観客を入れずに開催するし、場外発売所などは休むそうだ。
へぇ~と驚いていたら、とうとう3月1日から小中学校も春休みの前倒しとかで休校になるらしい。

我が家にも影響が出ている。

昨日孫が生まれた。
ジジ、ババとしては、急いで顔を見に行きたいところだが。
息子とも相談した結果、自粛することにした。

「お父ちゃんは3月議会で忙しいから、私だけでも行ってくるわ」
と、楽しみにしていた嫁も
「こんな時やから埼玉へ行くのは止めとくわ」
と言い出した。

「そやなぁ、もしもウイルスもろうたら怖いから止めといた方が好ぇやろ。それを息子や嫁、孫にうつしたらそれこそ大変や」
「そやなぁ」
で、嫁も諦めたようだ。

何時も書き込むように、私自身は今回のコロナウイルスはただの風邪だろうと思っている。

毎年、我が家で流行する風邪にも様々な特徴がある。
孫が通う学校でもらって来たのが、孫から皆にうつっていくときや。
明らかに私があの時に、あの場所でうつったのだろう、そして、それが家族全員にうつっていった年もある。

熱が上がる風邪もあれば。
熱が上がらないものの関節が痛くなったりとか。
咳が治りにくい風邪や。
下痢がひどい風邪が流行る年もある。

そして、治療のために近所のお医者さんに行けば
「今年の風邪は咳がきついなぁ。あちこちで流行ってるわ。まっ、薬を出しとくから、それ飲んで、今日はもぅ仕事せんと早く寝なさい」
と、おっしゃる。
解熱剤や咳止め、時にはマイシンと称する薬をもらい。
それで終わってしまう。

私の周りで毎年のように流行する風邪とどこが違うのだろうか?
何故今回はこれほどの大騒ぎになっているのか?
解らない  (°_°)

だからと言って、『私は行動を自粛しない』とか言う話ではないことを付け加えておく。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR