FC2ブログ

重荷

昨日、農業委員会が開催されたので、参加させていただきました。

私は、箕面市の農政を変えるために、農業委員の就任を心待ちにしていた。

農家に嫁いで、50年近く。
最初は農業所得だけで家計が成り立っていたものが。
農業だけでは立ち行かなくなり。
今や土地の有効活用と称した、借金による不動産賃貸業も重荷になりつつある。

昔は、農地の所有面積が豊かさの象徴で。
いわゆる豪農と呼ばれる家に憧れたものだ。

それが、農地を所有し維持管理することが、重荷になり。
人口が減少することを考えれば、農地を宅地化することもためらわざるを得ないことから。
我々世代より若い人たちは、広い農地を所有する農家を敬遠するようになった。

これでは、ますます農家の後継者がいなくなり。
貴重な緑地であるはずの農地の保全が難しくなり。
住環境が悪化してしまう。

私は、この悪い流れを変えるために、以前から農業委員に就任したかった。

適度に農地が残り。
適度に土いじりをしたいと思っている人たちがいる。

遊休農地を借り受ける公的組織が有り。
地産地消ができる仕組みもできている。
そして、農地を巡る相続税の見直しが非常にありがたい。

私が必要だと思っているほぼすべての条件がそろった箕面市ならその悪い流れを変えることができると思っている。
議会でも何度も取り上げてきたが、実現することができなかった。

今度こそ。
農家が農地を所有することが重荷にならないような仕組みを作りたい。

今度こそ。
農地がない人たちが手軽に土いじりできる仕組みを作りたい。

今度こそ。
高齢者や障がいのある人たちの生きがいができるような仕組みを作りたい。

実現すれば、きっと多くの人たちや。
将来的にも喜んでもらえると確信している。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER534908EIR

Author:FC2USER534908EIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR